魚釣りはあれこれとお金がかかるので、貧乏な自分は高価なモノを揃えられません。ゆえにロッドやリールも、一番下かそれよりひとつ上くらいのグレードのものばかりです。ウエアなども、ワークマンがあるので性能的には十分です。
ただし、釣り用スパイクブーツに限っては、高くても良いモノを買うと、安全性が高まり、結果的にコスパも良くなると感じています。かくいう私も、安い磯用のスパイク靴や長靴をどれだけ買ったことでしょう…累計すると相当な金額です。
左から、ノーブランド磯スパイク、マズメスパイク、ノーブランドスパイク長靴、ノーブランドスパイク長靴です。量販店系のスパイク付長靴の安価なものは買うべきではないです。すぐにピンが抜けそのうち水漏れまでします。※汚い写真でごめんなさい。
一見ピンはまだ大丈夫そうな左端のノーブランドスパイク靴も、つま先はボロボロです。右はマズメのスパイク靴ですがシェルもしっかりしていて、2018年の購入でかなり年数も経ちますが、タングステンピンもそのままで、しっかりしています。自分的には磯用のハイカットスパイク靴はマズメ一択です。
関連記事:磯場の安心感アップ、スパイク新調!
マズメ (Mazume) スパイクシューズ ウェーディングシューズ タングステンピン MZWD-691 / Amazonサイズスペック(単位:cm) M:25~26、L:26~27、LL:27~28、3L:28~29、3L:29~30。自分は普段履き25cmでMを持っていますが、サイズ感は大きめ。Mは品不足気味みたいです。
さらにスパイクつき長靴は、釣友のMさんが忘年会に履いてきたのと、同じくAさんもオススメのシマノのサーマルブーツスパイクを注文しました。3年くらいは持つらしいので、これまで5,000円のを毎年買いなおしていたと考えたら、決して高くはないです。サイズは普段履き25cmなので恐る恐るLを買ってみました。
|
|
|
魚釣りは足元の安全対策がとても重要です。きちんとした装備で安全で楽しい釣りをしたいものですね。