20240223 シャクリで狙う板マス、目指すは5kg超え!

  • URLをコピーしました!

そろそろ日本海でも船でのサクラマス釣りが始まりますが、その中でも特大の幅広サクラマスの事を板マスと呼びます。

過去には8kgという化け物もあがったみたいですが、自己記録は4.65kg余別漁港から出航してサル湾で釣りました。

タックルはロコモーションのマスシャクリLC165※シャクリにはショートロッドがオススメ。シマノバルケッタSC2000。PE3号x8。リーダーフロロ10号10m。メインのシャクリは余市カワグチさんオリジナルのサバイバー250gです

このサバイバーとやらはシャクリの様なルアーの様な不思議な物体ですが、ヨーヨーみたいにゆっくり上下するだけでなぜか良く釣れます。人気色はグリーンゴールドとブルーイワシです。

ルアーみたいに大きなアクションをしなくてもいいので、体力の衰えた自分みたいな老人でも疲れません。日本海で釣れる棚は水深20mくらいと浅いので、その点も身体に優しいです。今年はベイトも多そうなので、期待できるかもしれません。

欲しい商品が最安値で見つかる Amazon

ブログ村ランキングバナーのクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ
ありがとっと - にほんブログ村
よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次