20240315 釣りなどアウトドア用の靴下はメリノウール素材が最適

  • URLをコピーしました!

なぜ寒い時に足先が冷えるのか?靴の中が蒸れて、皮膚表面の水分が蒸発する時に熱が奪われるためです。木綿の靴下は肌触りはいいですが、保水して冷えるので寒い時期には向きません。

天然素材のメリノウールのメリット①濡れると発熱するので汗冷えしない②天然の防臭効果③大量の汗を吸って空気中に発散。※大量の汗だと乾きが遅い。

化学繊維素材のメリット①速乾性がある②軽量で耐久性がある③チクチクしない。などがあります。

長く使っていると、ゴワゴワしたり毛玉ができます。一番モコモコしているのは、ワークマンでメリノ100%1足980円

釣りをしていて冷えを感じる人は、まずは靴下をメリノウール系に変えてみてください。それだけでずいぶん違うと思います。自分は、普段履きもメリノウール系の靴下ばかりで、とても快適です。

ワークマンのメリノウール40%+化繊の靴下、2足980円と激安!

ワークマンだと季節商品的な位置づけなので、秋〜冬シーズンしか置いていないみたいです。登山用品店だと周年ありますが、ブランド物はお値段がけっこうします。

欲しい商品が最安値で見つかる Amazon

ブログ村ランキングバナーのクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログへ
ありがとっと - にほんブログ村
よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次