20210919 小樽北浜岸壁~各埠頭 サバ釣り方

  • URLをコピーしました!

小樽港内まんべんなく小サバは釣れています。驚いたのは、あまり見たことのない、体高のあるのが混じっていること。もしかしたら、小樽港全体がひとつのイケス状態になって、オキアミで育っているのかも…汗

初心者の方でもそれなりに釣れるのですが、数を釣るならやはり一番はオキアミの擦りです。これにもポイントがあって、基本は素針サビキです。下写真右3つ。チカ用ですが。

そして、オキアミも撒き餌用のブロックではなく、少し粒の大きなもの。下の写真。売り切れかもしれません。

あと、上写真の右上肩に描かれている、サビキを通す水色の容器、そしてそれを取り付ける三脚。これらが必要になるので、なかなか大変です。

もう少しハードルを下げると、下写真のようなカゴがあります。右の青はオモリ内蔵でパクんと撒き餌をつかめるため、簡単でいいのですが、かなり抵抗感あります。真ん中は中間タイプですが、走られると絡みますので、オモリを重くしないといけません。左は、どこでも取り付け可能で撒き餌を入れるのも楽ですが、抵抗あります。どれも一長一短がありますね。

そこで、オススメなのは、小さな針1本にオキアミを1尾だけ付けての脈釣りか見釣りです。オキアミの無い時代は、ヒル貝を小さく切り、主にチカ釣りに使っていた手法です。お試しの価値はあるかも、です。

ITTT

いろいろ試して楽しい釣りを!

よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次